「花粉症を治す」という発想、意外に少ない説 【オステオパシー 花粉症】

query_builder 2021/02/12
花粉症
花粉症


わたしの症状って花粉症?

  • もうすぐ春というこの時期から、急にくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、鼻づまりなどの症状が顕著になってきたのだけれど、昨年までなんともなかったのだから花粉症じゃないよね・・。
  • 花粉症になると毎年悩むという認識から、それが嫌で頑なに自分は花粉症ではないと言い張る人っていますよね じつは以前のわたしもそのひとりでした。

残念ながら上記症状は一般的には花粉症と診断されてしまう症状ですが、検査をするとどの花粉にもアレルギー反応は出ない人も少なくないって知っていましたか?

これってどういうことなんでしょうか?

とりあえず薬を飲み始めた方がいいのか・・そんな悩みがある方のために花粉症について説明していきます。

「花粉症は毎年対応するものじゃない、治せるものなんだよ」

花粉症の辛さはなった人にしかわかりません。夜中も寝苦しく良眠を得られないので、疲れもとれません。

春になるのは待ち遠しいはずなのに花粉症のせいで、喜べない・・

そういった方が急増しております。

こういった症状は鼻や喉の粘膜に付着した花粉に対して、身体の免疫機能が過剰に反応するせいですが、そのシステムをより細かく考察することで、対策案も生まれてきます。

関係するものを挙げていくと、まずは粘膜、排液の通路となる気道、リンパ、静脈、花粉の体内侵入に対して指令を出す脳、免疫に関与する臓器 などが考えられますね。

まずすべてに関係するのはこれらの構成材料となっているタンパク質。これが不足していればそもそも正常な働きをしない器官になっているので、お話になりません。

タンパク質をしっかり摂って粘膜も血管壁も神経線維も強くすれば改善する可能性は非常に高いですよ。

「まさか栄養不足が原因になるとは考えていなかった」という方は見直してみてくださいね。

ちなみにタンパク質はどのくらい摂るのが理想かというと、

納豆なら1日16パック、卵だと8個、肉ならステーキ肉3枚ぐらいなので、食事で賄うのはまず無理だということも分かっておいた方がいいですよ。

プロテインで摂った方が簡単です。動物性だと脂肪分やカゼインなどの問題もあるので、わたしは天然の植物性(ソイ)プロテインをおススメします。

栄養以外の問題としては、身体の歪みです。身体の歪みにより頭部から背中にかけての排液の流れがかなり停滞してしまいます。

これによりいつまでも老廃物や疲労物質を含んだ古い体液が決まった場所に溜まり続けてしまいます。これに反応してくしゃみや鼻水が止まらなくなることもあります。

この場合はオステオパシーが非常に有効ですよ。

「オステオパシー」聞きなれない単語だと思います。オステオパシーについてはこちらを参照してくださいhttps://oste-field.com/osteopathy/

オステオパシーによる花粉症の改善実績はほぼ100%です。本当に純粋な花粉症ならば、1~3回の治療で症状は半減もしくは完全になくなります。


次に免疫系の問題ですが、これは栄養改善で解決することもあれば、内臓そのものにアプローチしなければならない場合もありますので、オステオパシー診断は必須です。

花粉症に対しては脾臓、肝臓を中心とした腹部臓器の硬さや自由度をしっかりチェックし、正常な状態へと戻してあげることがかなり重要になります。

怖いのはハイブリッド花粉症

これまで花粉症じゃなかったのに、ここ34年で花粉症になった方はおそらく花粉症ではないかもしれません。

黄砂に付着して飛んでくるPM2.5と花粉が混ざったものに反応している可能性が高いです。

PM2.5は花粉粒子よりも小さいですから、身体の深部まで入り込み、蓄積してしまいます。

対策としては、やはり免疫力を高めること、それにはやはり栄養改善が求められます。

免疫力が上がれば、デトックス機能も向上しますからね。

ただ、今一番の問題と考えているのは電磁波による脳の神経核の固着です。これにより免疫機能が落ちてしまうケースが劇的に増えて来ています。

これにはオステオパシーによる神経核へのアプローチが有効です。固着を剥がすことで脳神経核が正常に働くようになります。

【自分で出来る対策】

・屋内であれば高性能の空気清浄機(※せめて0.01μⅿ以下の物質に対応できるものを選びましょう。残念ながら国内メーカーではそこまでの性能のものはありません)を置けば問題解決が早いですが、屋外ではどうしようもありません。

マスクの着用、帰宅時に玄関前で衣類を払っておく などは当たり前に行いましょう。

洋服や布団を屋外に干すという行為はアウトですよ!

天気がいい日に洗濯物を外に干したくなる気持ちはわかります。でもそれはもうやっていい環境じゃないんです。花粉だけではなくPM2.5もくっついてしまいます。

わたしの家ではもう10年以上外干ししていません。

・添加物を避け、栄養価の高い食べ物を摂るようにしてください。食品の質は値段と比例しますから、宣伝文句に騙されずに自分の目で確認して購入してください。

食材をすべて良いものに変えるのは大変ですから、まずは調味料から見直してみて下さい。とくに油と砂糖は今日から変えるぐらい意識してください。

食材からだけ栄養を補給しようとしても無理があります。不足分はサプリメントで補填しましょう。ただし有機栽培の野菜のみを使ったサプリなどを選択しましょう。

サプリメントの服用に難色を示すお医者さんも多いですが、それも当然です。なぜなら世の中で販売されているサプリメントで有用なものは全商品中1~3%程度しかないからです。安易に購入してはダメですよ。

サプリの質ももちろん値段と比例しますが、悪いものに高いお金を払うことがないよう、ちゃんと根拠のあるデータで証明されているかどうかをチェックしてください。


わたしのサプリメントを選ぶ基準

①材料は天然のものを使用しているか 化学合成品は却下

②その材料はどのように栽培、加工されているか

③その材料はどういった地域、場所でとれたものか その周辺の環境はどうか そこは実際に存在するのか←これが重要

④製品化したあとどのように保存、輸送されるのか

⑤価格

ここまでしっかりと情報開示しているサプリメントのメーカーがどれだけあるかご自身で確認してみてください。

「有機栽培の野菜のみ使用」、「この工場にしかない特許出願中の加工技術」などと謳いながらホームページに畑や工場内の写真が数枚しかなく、説明も1,2行だけならやめておいた方がいいでしょう。

なぜなら、こだわりのあるメーカーであるなら栽培、加工の様子を消費者に事細かく紹介したくてたまらないからです。熱が伝わってくるホームページを持っていることもひとつの条件になりますよ。

ただし、ホームページと商品販売ページをわけているメーカーもあるので、そういったところはホームページの方もみるようにしてください。

メイドインジャパンがいいと思い込んでいる方が多いですが、日本は栄養知識後進国ですから、サプリメントは海外の方が進んでいます。

海外のサプリをどうやって判断・購入するか、それがけっこう難しいのです。

・電磁波対策はこちらをご覧ください。

https://oste-field.com/blog/dennjiha/20201105-610/

オステオパシー、栄養、空気清浄機 これらをしっかり取り入れれば、花粉症またはハイブリッド花粉症のストレスはかなり軽減できますよ!

オステオパシーについて詳しく知りたい方はこちらにアクセス

https://oste-field.com/osteopathy/


「今年花粉症を治してしまいたい」という方は本ブログを下までスクロールしていただき、電話かメール、LINEでご相談ください。

NEW

  • 我慢がタダだと思っているといずれ大損する 【仙台市 慢性疼痛 整体】

    query_builder 2021/02/22
  • 「花粉症を治す」という発想、意外に少ない説 【オステオパシー 花粉症】

    query_builder 2021/02/12
  • どんな体勢でも痛む腰痛の原因は? 【仙台市 腰痛 整体】

    query_builder 2021/01/30
  • 古傷から頭痛? 手術痕が及ぼす影響 【仙台 頭痛 整体】

    query_builder 2021/01/16
  • 医療崩壊は必然だった? 生き残りたいなら視点を大きく変えなさい! 【整体 仙台】

    query_builder 2021/01/14

CATEGORY

ARCHIVE

初回限定キャンペーン実施中

オステオパシーをまだ
体験したことがない方のために
1日1名様限定
「ホームページを見ました」とお伝えください。

初回料金10,800円
2,980円

はじめて訪れる治療院は何かと不安も多いと思います。

まずはホームページをよく見てもらい、少しでも不安が払拭されれば何よりです。

わたしが行っている施術は多くの時間と予算を費やして手に入れた「誰も真似のできない施術」ですので、決して安価ではございません。そのぶん価格以上の結果でお応えさせてもらっております。

しかし、どの分野でも”お試し”がなければ、良さも伝わらないことを承知しておりますので、本気で治したいという方に限り、初回は割引をさせていただきます。是非この機会をご活用ください。