治療業界で次々現れる「〇〇の法則」 もう飽きたなー
わたしは治療テクニックよりも治療理論に興味があります。
リアルなテクニックセミナーはオステオパシーしか参加していませんが、これまでに治療DVDは20~30枚ぐらいは購入していると思います。
それだけ観ていてもそのDVDのテクニックは現在ひとつも使っていません。患者さんのセルフケアとしては使わせてもらっております。
わたしは自身の触診技術と治療の組み立て方に自信を持っているので、テクニックには困っていませんし、そもそもテクニックは重要視していません。評価に合わせて毎度変えています。
DVDは観るけど、べつに治療テクニックジプシーではないということです。
わたしの興味は理論だけ。
全国の凄腕と言われる先生方のテクニックの理論を学び、自分の治療に活かしたいと考えているので、面白そうな治療DVDは購入することもあります。
ただ残念なことにどのDVDもテクニック主体で理論は乏しいのが現状。
どの先生もやっていることは、あるからだの法則を発見して、それに従って施術すると高い効果が得られる・・といった流れ
まず法則を発見するということは凄いこと。これには称賛を贈りたいと思います。
ただ生意気にも苦言を呈するなら、理論と呼べるほどのものはないというのが正直な感想。
各先生が謳っている理論はその先生が発見した法則とテクニックを結びつけるための理論であって、なぜそのような法則が存在するのかを説明するものではない。
フォローさせてもらうが ”からだの法則” は現代の科学ではまだ説明はできないのだから当然なのである。
37兆個の細胞が生み出す現象とそこに関与する地球、宇宙の周波数や磁場の影響など、不確定要素が多すぎて計算などできません。
この先も証明はできないでしょう。ただ臨床的所見においては、それに準ずる効果を証明することは可能です!
ひとつ言えることは、「ヒトの体は自然と調和を保つように作られていることが凄い!」 ということです。
多くの治療家が謳う○○の法則、それはこれからも無数に世に出てくると思います。そうなると、こうも思いませんか?
「そんなに法則ばっかりあったら大変じゃないの?」と・・
そのとおり!
からだに無数に存在する理をいちいち気にしてたら大変なんです。
法則というのは言い換えれば制約、つまり制限を作ってしまうということ。法則から外れれば病気やケガをしやすく、治療場面においては法則に従わないと治療効果も出づらいということです。
わたしは本来人間を含め生物はすべて自身のからだの法則なんて気にしなくていいと思っています。
それは、からだが勝手に自己調整してくれるよう出来ているからです。
じつはからだの法則は自然に生きていれば害になることはありません。それは無数に存在する法則がそれぞれバランスをキープしているからです。
ただ私たちは人工物に囲まれ自然から離れた生活をしているから法則のバランスが崩れてしまっているのです。
人工物でとくに問題なのは”靴と椅子”だとわたしは常々言っています。
つまりすべての法則は本来同等の価値を持って存在しているのに、ある法則だけが悪目立ちし始めるから、その法則により従わざるをえなくなるということです。
もし、あなたがあるひとつの法則に従って施術を受けるとからだが楽になるとしたら、それはすでにからだのバランスがかなり狂っている証拠です。それを続けたらどうなると思いますか?
・・よりバランスは崩れていきます。
数多くの治療法を観てきた感想ですが、
「フォーカスすべきはそこじゃない」というのが正直な感想。
法則は制約であると、先に述べました。
つまり法則に従った治療法はより制約を強めるし、いつまでもそこから脱出できずにとどまっている状態なわけです。
わたしが治療で重要視しているのは構造と機能の関係性だけ。そしてその集大成と言えるのが正しい歩行。
人間の構造は二足歩行という機能を発揮するための構造 というのが答え。シンプルイズベスト。
これはわたしが発見したのですが、正しい歩行をしている時、あるいはその直後は ”からだの法則” から解放されます。
つまり自由な状態なんです。この時間はからだに歪みは生じません。そして自己治癒力が最大に高まっている状態です。
この結果から言えることは、”からだの法則”が表面化するのは正しい歩行をしている時間以外ということ。おそらくそれは、からだの状態維持に必要不可欠な働きではあるのでしょう。
とても大事な仕組みなのでしょうけど、そこにフォーカスする必要はないんです。
だって正しい歩行をすればリセットされるんだから・・
多くの治療家が躍起になってからだの法則を見つけては、それに準じた治療テクニックを公開してますけど、そんなもの別にどうでもいいんですよ。対症療法としては役立つこともあるでしょうけども・・
根本治療などでは決してありませんからね 勘違いしてはダメですよ。
こういった流れ、いつまで続こうが有象無象の治療テクニックが蔓延するだけで、健康問題を根本的には解決してくれません。
もっと根本的なところ、生物学と運動解剖・生理学にフォーカスしてください。
・・というわけで、皆さん
法則やらなんやら、そんな難しいことは気にせずにちゃんと正しい歩行さえしていれば不調にはなりません。今ある症状も寛解しますから、正しい歩行を覚えて実践しましょう!
ちなみに世に出ている”正しい歩行”は全然正しい歩行ではありません。
「中足部を立たせて全体重を中足骨軸上にかける」
この四足歩行動物が行っている足の使い方に倣った歩行以外は正しい歩行とは呼べません。
正しい歩行については当院のHPをご覧になってください。
NEW
-
query_builder 2026/06/05
-
オステオパシーセミナー13回コース3回目を終えて
query_builder 2026/05/24 -
根本改善には時間がかかるのか?
query_builder 2026/05/04 -
オステオパシー13回コーススタート
query_builder 2026/02/07 -
泉区松森・泉区黒松で腰痛や整体に悩む方へ 慢性症状を根本改善するオステオパシー治療院fieldの実録体...
query_builder 2025/12/01
CATEGORY
ARCHIVE
- 2026/061
- 2026/052
- 2026/021
- 2025/121
- 2025/113
- 2025/104
- 2025/092
- 2025/083
- 2025/073
- 2025/051
- 2025/021
- 2025/011
- 2024/121
- 2024/111
- 2024/091
- 2024/071
- 2024/041
- 2023/125
- 2023/101
- 2023/081
- 2023/071
- 2023/052
- 2023/041
- 2022/101
- 2022/071
- 2022/051
- 2022/042
- 2022/032
- 2022/013
- 2021/112
- 2021/101
- 2021/092
- 2021/082
- 2021/072
- 2021/062
- 2021/054
- 2021/035
- 2021/022
- 2021/015
- 2020/125
- 2020/1111
- 2020/108
- 2020/094
- 2020/085
- 2020/075
- 2020/068
- 2020/0510
- 2020/041
- 2020/037
- 2020/021
- 2019/111
- 2019/091
- 2019/086
- 2019/078
- 2019/067
- 2019/052
- 2019/041
- 2019/021
- 2019/012
- 2018/122
- 2018/112
- 2018/108
- 2018/091
初回限定キャンペーン実施中
オステオパシーをまだ
体験したことがない方のために
1日1名様限定
「ホームページを見ました」とお伝えください。
はじめて訪れる治療院は何かと不安も多いと思います。
まずはホームページをよく見てもらい、少しでも不安が払拭されれば何よりです。
わたしが行っている施術は多くの時間と予算を費やして手に入れた「誰も真似のできない施術」ですので、決して安価ではございません。そのぶん価格以上の結果でお応えさせてもらっております。※2回目以降は事前予約で8,800円
しかし、どの分野でも”お試し”がなければ、良さも伝わらないことを承知しておりますので、本気で治したいという方に限り、初回は割引をさせていただきます。是非この機会をご活用ください。