偏頭痛の原因は何? 治療法はあるの? 【偏頭痛治療 仙台】

query_builder 2020/07/03
その他症状
オステオパシー治療院field

偏頭痛について

ひと月に1回以上頭痛があったら、それは異常ですよ!


近年のデスクワーク人口の増加やスマホをいじる姿勢の悪さなどから頭痛持ちの方も増加傾向にあります。

数年前に国内の頭痛患者人口は3000万人と言われていましたが、現在はもっと多くなっていると思われます。

頭痛の対処方法は服薬あるいは安静という方がほとんどです。周りにも頭痛持ちの方が当たり前にいるので、

頭痛はあっても仕方がないことだと思い込んでいる方が多く、驚かされます。

頭痛は肩こりからくると思われている方は整骨院や整体院に通われることもありますが、そもそも肩こりがない方や幼少期からずっと頭痛を持っている方は整体で頭痛が治るなんて微塵も思っていません。

頭痛は死に直結するようなイメージを抱かせますから非常に怖いんですよね。そういった症状はやっぱり信頼できる医師に診てもらいたいというのが当然です。

わたしもこの仕事をしていなければ頭痛で整体に行こうとは思わないでしょうね。今となっては「整体に通わないのは勿体ない!」としか思いませんけど。整体には頭痛を治すノウハウがたくさんあるんですよ!

頭痛にももちろん原因がある!それを取り除けばちゃんと良くなります!】

わたしが診ていて、頭痛持ちの方に共通していることは、「首・背中が硬い」、「頭蓋骨が硬い」、「顔に歪みがある」等です。パッと見で姿勢が悪い方も多いですが、見た目ではわからない方もいらっしゃいます。

硬いという質感は触診でしかわかりません。頭痛持ちの方は頭蓋内の血液、水分がちゃんと心臓に戻っていっていません。そうなった原因はやはり坐位姿勢を取りすぎているせいでしょうね。

子供のころから頭痛持ちという方は、頚椎から胸椎にかけてズレがあったり、昔ブランコで後方に落ちて頭を打っているとか、テーブルの下にいるときに立ち上がって頭頂を強打しているとか、尻餅ついて尾骨を強打したとか、さらに遡れば、出生時に吸引分娩で産まれた とかもあります。

だれもがやっているようなことが後々問題になっていたりするんですよ でもそんな古いことが原因ならなおのこと治らないんじゃないの?と思いますよね・・。

治療においては頭蓋だけでも小脳テントや後頭下三角、頚静脈孔、静脈洞、頭蓋縫合 などなど診なければいけないところは数多いです。それに首から下も加わるので診断は大事です。逆に考えれば、安静と服薬しかなかった頭痛の対処法の選択肢が格段に増えるということですから、良くなる可能性もグッ↑と上がるということですよ!

 

【どうやって頭痛を治すの?】

わたしはとにかく頭蓋圧を下げるようにします。頭蓋内で停滞している水分を首から下に戻すことで頭蓋圧は下がります。施術は非常にソフト。触診で硬い部位を見つけて緩めていきます。

頚静脈孔で流れが停滞しているようならしっかりリリースして膜が動くようにし、中を通る血管や神経の動きがスムーズかどうかを診ます。

頭蓋仙骨療法や尾骨のリリース、硬膜のリリースも効果的ですが、身体全体のバランスが取れていないのにこれだけやる場合、効果は落ちます。あくまで全体のバランスが大切!施術を23回続けると、毎日頭痛という方は週に1回、半月に1回、ひと月に1回というように頻度が減っていきます。

頭痛薬を服用している方はまずそれを止めれるようにすることが目標になります。痛いうちから無理に止める必要はもちろんないですよ。自然に止めれるようになるのがいいんです。


NEW

  • 関節リウマチは良くできる! こんな考え方ができればOK 【リウマチ 仙台】

    query_builder 2020/10/26
  • かかと落としはやめて! 【膝の痛み 整体 仙台】

    query_builder 2020/10/23
  • 【膝の痛みの原因】膝が痛い人の9割は半月板がずれている。【膝痛 整体 仙台】

    query_builder 2020/10/23
  • 下痢の原因はお腹だけじゃない! 目の疲れから下痢⁈ 下痢は整体で治す!

    query_builder 2020/10/19
  • 睡眠時無呼吸症候群を改善したいなら 【仙台 整体 オステオパシー】

    query_builder 2020/10/12

CATEGORY

ARCHIVE