腰痛がなかなか治らないあなた!根本的に治したいなら向き合い方も変えましょう! 【腰痛 仙台】

query_builder 2020/08/04
ブログ
オステオパシー治療院field

仙台市で腰痛を根本的に治したいとお考えならば、ご相談ください。
当院に通院されている方に説明している「治療の捉え方」の内容です。参考にしてみてください。

今苦しんでいるその症状、

まずは捉え方を変えることが、「改善への第一歩」になります!

 

 

これまで何万人もの患者さんを診てきておりますが、良くなった人でさえも症状の捉え方に問題があります。ほとんどの方は「大きな原因が症状のある場所の近くに1、2個あってそれさえ取れたら症状はなくなる」そんな風に捉えています。これは完全に間違った考え方というわけではありませんが、点数にすると20点ぐらいだと思っていてください。ですから治療者と患者さんのどちらかあるいは両方がずっとこういった考え方に囚われている場合、治療が上手くいくことはありません。正しい考え方はこうです。

「症状のあることが問題なのではなくて、自力だけでは症状を治せない体にとうとうなってしまったことが大きな問題」

本来人の体というものは日々自己調整がなされており、症状を出さないか、出てもすぐに治まるようにできています。いわゆる自己治癒力というものです。

にもかかわらず、症状がいつまでも出続けているということは、「もうこれ以上歪みが増えたら、体が壊れちゃうよ。危ないよ」と体()から警告されていると捉えてください。これは何らかの理由で自己治癒力が上手く働かなくなってしまった状態なのです。今出ているその症状は偶然生じたのではなくて、長年コツコツ積み上げられてきた歪みの集大成として生じたものです。いわば必然なわけです。これまで何の症状もなく健康に過ごせてきた方ほど、この現状を受け入れ難いとは思いますが、状況を変えていくためにはまずこの現状を受け入れることから始めなければいけません。治療にはある程度覚悟も必要になります。

 これを知ったうえであなたはどういった治療を受けたいですか?腰痛ならば腰だけを、膝痛ならば膝だけを、頭痛ならば頭だけを・・そういう治療をまだ続けたいですか?

大事なのは、あなたの体の隅々まで新鮮な血液が送られて、不要なものは全て回収・排出されて、すべての細胞が正常に働く状態になることです。その状態になればどんな症状でも消えてなくなりますしかし、本当の目的はその状態になるだけではなく、それを自身の回復力だけでキープする術を知ることで10年先、20年先の健康まで手に入れることにあります。当院の治療はそこを目指しており、それが達成されなければ根本治療とは言えないと思っております。

 

当院のモットーは

「日本人の平均健康寿命を10年以上延ばす」です

 

今まで通った医療機関では同じことをずっと繰り返して様子をみているだけだったのではないでしょうか?「様子を見てください」とよく言われがちですが、このセリフは良くなり始めたときに言われるべきで、何も変わっていない状況で言われるのはおかしいと思ってください。その状況はただ治療に行き詰まっているだけですので、その後の発展は期待できません。

 

痛みや痺れの原因は筋骨格系だけに止まらず、脳や神経、内臓、血管、時には感情にある場合もあります。にもかかわらず、ほとんどの医療機関では筋骨格系を画像診断でのみ評価するだけで、他は診ようともしません。現代医療が対症療法の枠から抜け出せないのは「体全体を診る」という考えを持たないからです。その結果、多くの場合、いつまでも治らないという状況に陥ってしまうのです。

あなたが求める根本治療には「全身を診る能力」が必要不可欠です。当院では高度触診技術の習得に多くの時間を費やしており、筋骨格系はもちろんのこと脳も心臓も肺も肝臓も腎臓も血管も神経も・・・ほぼすべての器官を診断できることで治療の行き詰まりを極力なくせるよう努めております。

満足のいく治療結果を得るのに、たった1回の施術で済んでしまう方もいれば、10回以上の施術が必要な方もおります。人それぞれ歩んできた人生が違うわけですから歪み方も人それぞれなので当然です。ですから治療前から「〇回で良くなります」ということは言えません。それでも初回に身体を診させて頂き、施術に対する反応からおおよその治療回数・期間はお伝え出来ます。

ここで話を最初に戻しますが、「症状のあることが問題なのではなくて、自力だけでは症状を治せない体にとうとうなってしまったことが大きな問題」ということに着目すれば、長期の健康維持という視点で捉えた時1回で良くなる方も10回以上施術が必要な方も大きな違いはありません。1回で良くなることは理想であり、わたしも常にそれを求めていますが、1回の施術だけで症状が再発しない体に出来るかと問われれば、答えは「NO」です。人間の体はそんなに単純ではありません。仮に1週間に1回だけ数十分の治療を行うとしましょう。1週間は168時間あります。わたしが行う数十分の治療と残りの約167時間はセットと捉えてください。数十分の治療結果を残りの167時間でどう活かせるかが大事なのです。今ある症状はあなたの生活様式から生まれたのですから、何かを変えない限り症状は繰り返します。わたしの施術やアドバイスをきっかけとして日常動作、とくに歩行を変えていってください。ただし、自力のみで健康を維持できるようになるためには、どんな方でも1年間は自身の体と真剣に向き合うことが必要となります。それは数十年来の悪習を極力なくして癖を正し、正常な細胞代謝を取り戻すのに最低限必要な期間なのです。

 


これから1年間でしっかり治しきるという覚悟を持ち、当院の治療方針に沿って行動出来た方は必ず良い結果に辿り着けます。もちろんわたしも誠心誠意、本気で向き合わせて頂きます。お互いが笑顔になれるよう、ともに頑張りましょう!

仙台で腰痛などの症状でお悩みならば是非ご相談ください。

NEW

  • 関節リウマチは良くできる! こんな考え方ができればOK 【リウマチ 仙台】

    query_builder 2020/10/26
  • かかと落としはやめて! 【膝の痛み 整体 仙台】

    query_builder 2020/10/23
  • 【膝の痛みの原因】膝が痛い人の9割は半月板がずれている。【膝痛 整体 仙台】

    query_builder 2020/10/23
  • 下痢の原因はお腹だけじゃない! 目の疲れから下痢⁈ 下痢は整体で治す!

    query_builder 2020/10/19
  • 睡眠時無呼吸症候群を改善したいなら 【仙台 整体 オステオパシー】

    query_builder 2020/10/12

CATEGORY

ARCHIVE